2017年08月19日

先輩と

行ってきました、娘サークル
今日はAちゃん姉妹がいないので、後輩チーム用の練習がちゃんとあるか不安でしたが
普通にありました
先輩3名そろって、しっかり練習しました
行くまでは行きたがらなかったけど、ちゃんと練習してくれました、よかった
posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 娘サークル | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

つっかれた

行ってきました、リボン
今日は第4ではないですが、こないだ火曜休んじゃったし行ってみたら・・・
三輪先生が踊ってくれるとかいう特別イベントで人がうじゃうじゃ
踊りっぱなしで滅茶苦茶疲れました
今までで一番疲れたかなぁ
posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | リボン | 更新情報をチェックする

サンバとパソ

行ってきました、レッスン
今日はサンバとパソを
サンバのローリングオフジアームでくるくるまわるやつ、
方向が全然おかしくって聞いてよかったです
カウントおかしくなる部分は結局ちょい削ることで解消
ちょっと忙しいけど、しゃーないか
パソはフレゴリーナのあたりを中心に

めも
スリップして飛ぶとこ
 曲げる足先注意
 足と逆の手を寄せる感じ
シャッセケープ
 強く見せるとこ膝を曲げない
 どんどん進む
パソ全体
 あばらのあたりをキッとあげて、肩は下げて
フレゴリーナ
 4の手の形
回転系全般
 内臓をぐっと締める感じで一瞬でまわる

など
posted by うっちゃん at 18:00| Comment(0) | N先生レッスン | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ひとすくな

今日は夕方少しだけF会館で自主練習
お盆ってことで人少なかったです

紙挟む練習しようとしたら床と紙より靴と紙の間が滑ってうまくいかず
じゃあボールで踊ってみようとしたら
妻にもっと大きく動けといわれ
結局普通に踊っただけ
うー、いらいらする

最後はリードのことでまたもめて
妻はけっこうタイミングでリードしてほしいみたいですが、
それってけっこう難しい
妻のタイミングと俺のタイミング違うもの
私はアップダウンである程度伝えられると思ってるんだけど
妻はわかんないという
しかも自分の言う通りリーダーが直せば、私(パートナー)がわかるから
みたいな言い方しかしない
少しでも自分のリーダーのリードの癖にフィットしようとしてくれれば
俺も納得するけど、歩み寄ろうとしないから言い争いになるんだよ
あーあ、やになっちゃう

相変わらず自分の音楽で動くしなあ
社交ダンスの競技に出る以上は、リーダーの音楽に合わせるしか
ないだろうになぁ
俺、音は外さないのになぁ
まだまだまだまだ修行が必要です

posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 自主練習 | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

基礎を固めたいようで

行ってきました、娘サークル
今日はIちゃん以外参加で
じっくりめの練習でした
まー、いいんじゃないですかね。
やっぱり先生は1人じゃなくって、違う目(意見を言える誰か)が
ほしいけどね・・・

昨日、先生の勘違いで練習がなかったんです
うちは金曜来ないだろうと連絡がなく、
行っちゃったので無駄でした、さみし

来週もAちゃん姉妹が行けないから、
上級生特別講座ってことで
うち行けますって言ったら、いやーちょっとって
がっくし

ま、たまたま高校生の創作ダンスを見に行く用事は
あったんだけどね
でもなぁ
まー、毎週金曜行けてないこっちも悪いんだけどさぁ
うー、もやもやするぜ
posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 娘サークル | 更新情報をチェックする

脚力を鍛えなさいと

行ってきました、レッスン
今日は人が少なく、習っていない時間にもだいぶ動けて良かったです

めも
骨盤は基本平行、肩?腕?あれどっちだったかなも平行、その他はいろいろ動く
平べったい動き→体をまっすぐにして動かしている
ステップアップするには、乗ってる足の逆の首の付け根を乗せる→足の外に上体を出せる
けれど、まだその技術を使える段階ではない
骨盤を平行に動かすためには脚力が必要
足だけではなく体ごと動く
まずは思いっきりかかとを上げて、ボールで自分たちのステップを動けるように
紙を挟んですり足で動かせるように
地味な練習だが効果はある
ボールで立っているときの股関節・ひざ・足首の角度が、
ヒールをついて動く本番の動きでも同様
ボールを出していって乗るときに足首を動かしてヒールで着く
技術は下半身が8割、上半身は2割

いつもながらルーティンを見てもらうまでにはなかなか至りません
私はまー仕方ないかなと思ってますが
妻は、今までは何だったのか とか そこまでやる必要があるのか とか
いろいろ不満?があるようです

まーたしかに、どこを目標にするかで、そこまでやる必要はないかなという気はしますけど、
でもあなたはA級になりたいんでしょ?って感じ
私は楽しくやりたいので、今のC級でも全然問題ないんだけどねー。
どうしたらもっと欲が出てくるのかなあ。欲を出す方法とかストイックになれる意識改革の方法を知りたい今日この頃(^^;

posted by うっちゃん at 16:00| Comment(0) | S先生レッスン | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

今日もゆったり

行ってきました、サークル
今日もIさんがいなくて、早めに終了
どうやら試合でドイツ?だかに行ってるとか
すげーな、仕事そんなに休めるのがすごい

お若いNさんは奥様だけ参加
ちょっとお話して、22日の飲み会楽しみになってきました
やっぱ世代が近い人はワクワクするね

練習の方は最初はまあ仲良くやってたのですが、
最後はやっぱりもめ気味で・・・

posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 私サークル6 | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

休んでしまいました

今日は第2火曜なのでサークルおやすみして
リボンに行く予定でしたが、
台風なので、妻に行く必要ないと言われ、
一応ダンスホールに電話して、お客少ないってことで
じゃあ行かなくてもいいですか?→OKとなり
どっちも行かずでした
こんなんだったらサークル行きたかったよ
妻の言いなりは嫌だなぁ

posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ひさびさに

F会館で自主練習
代表の方にスタンダードがうまくなったねと言われて嬉しかったです
タンゴはあいかわらずかみ合わないですが
他はまずまずだったでしょうか
はい、自分に甘いです(^^;

posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 自主練習 | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ひっさびさ

行ってきました、娘サークル
今日はY先生が教えてくれました
やっぱ的確に教えてくれるのでありがたいです

めも
まずは胸を開いて両手を広げる
娘はそうしようとするとひじを後ろに下げちゃうのでそれは注意
目線を上へ。下にしてしまうと重たい頭が少し前に出てしまうので、体がそれに耐えるために
良い動きができなくなる
まずは音楽を楽しむこと。笑顔は筋肉をやわらげる

など
posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 娘サークル | 更新情報をチェックする